ピラティスレッスンin リハビリデイサービス アクティ!!

埼玉県上尾市にある「リハビリデイサービス アクティ」にて理学療法士向けのピラティスセッションを1時間行いました!

普段から運動している方が多く、フィットな方々。

ピラティスは皆さん初めてということで、呼吸方法、骨盤・肩甲骨のセット方法からお伝えしました。

事前リクエストとして「筋肉痛を感じたい」というやる気満々なお言葉をいただきました。

そのため、ピラティスの基礎を行なった後、ウォーミングアップからしっかりと行いました :)

ピラティスは「コントロロジー」を前提としているため、自分で自分の身体をコントロールすることを感じてもらいながらのセッション。

さすがの理学療法士さん達ですね。

 

 

「肩甲骨内側縁が浮いてしまっている」などと伝えるだけですぐさま自分で修正できる方がとても多かったです。

普段から患者さんの身体機能評価を行なっているから、自分の身体に対しての意識も高いのでしょう♪

少し負荷が強めの内容でしたが、ピラティスを通して自分のweak pointがわかっていただけたかなと思います!

サイドプランクで扇♡

 

セッション後は、焼き鳥屋さんで食事会♪

理学療法士として病院やクリニックで働いていた時はリハビリ科だけの飲み会、他職種との飲み会など、結構飲む機会がありました。

フリーでピラティスインストラクターとして働いていると、職場の飲み会というものがないため、久しぶりで新鮮で楽しかったです!

セッション中は話せなかったことや、それぞれが抱える悩みや信条などを共有できて本当に充実した時間となりました!

またピラティスセッションさせていただきたいです :)

また、今回参加された方々の病院の保養所が私の家から徒歩5分!なので、ピラティス合宿in 軽井沢もぜひ行いましょう♪

このような機会をいただき、本当にありがとうございました!とっても楽しかったです♪

 

 

クリニックのスタッフ向けにピラティスセッションを行なって欲しい!

ピラティスについて知りたい!という理学療法士の方々

keiko@physiofitpilates.net

までご連絡お待ちしています♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です