やってしまった!!!

「無料イラスト素材はちドットビズ」http://ha-chi.biz/

はい。やってしまいました。

ピラティスインストラクターであり、理学療法士でありながらやってしまいました。。。

ぎっくり腰!!!

いやー、不覚です。本当に。

そしてこんなに痛いものなのかとだいぶ萎えております。。

正直、ぎっくり腰になったことを書こうか迷ったのですが(ピラティスインストラクターなのに。。。)

自戒を込めて書きます。。。

発端は先週。

介護の学生さんに予防リハの運動を教える授業を90分×3コマやりました。

初めての経験で脇汗ダクダクだったのですが、実技多めにしてワイワイできたかと。

そこまではいいのです。

が、その夜は起業セミナーに参加し、次の日は5件立て続けに予定を入れました。

東京に行くことが月に1回くらいなので、その時に出来ることをぎゅっと凝縮した結果、予定パンパンになりました。

そして、宿泊場所はというとゲストハウス。

(私が思う旅行の醍醐味は、誰かと交流することなので、ゲストハウスにはよく泊まります。)

が、このゲストハウスのベッドマットが硬かった!!

豚骨ラーメンでいうところのハリガネですよ。。

次の日は体硬くなりましたね。

若干ストレッチはしたものの、間に合わずそのまま予定5件を済ます。

その足で軽井沢へ帰宅。

リフレッシュのためバドミントンに参戦。

次の日は日曜日なのでお休み。

のはずが!!川の清掃ボランティアに参戦。

その夜はフットサル。。。

と書いていて、自分バカだなぁと思うほど、キツキツに入れてしまったんですね。

で、フットサル(私は初心者)の最中にボールを蹴ろうとしたら「グキッ」と言いましたね。

腰が。

そこでやめておけばよかったのですが

走れたので、、、最後まで続行。。

うーん。書いてて本当にアホだなぁと痛感中です。。。

案の定、次の日、腰に違和感。。

「あれ?昨日のフットサルの筋肉痛かな?」

と思いつつもストレッチやピラティスエクササイズで背中~腰にかけて伸ばす(今思えばこれもいけなかった。。。)

そして、その日の午後。

う、動けない。。あ、歩けない。。むしろ寝返りさえも無理!!

歩くたびに腰?背中?に激痛。。

痛みで1日3回涙が出たのは人生で初。

本当に痛い!!

そして、病院に行くにも車がつらいつらい。

骨には異常なし。

CTだったから椎間板は写ってなかったけど、椎間板も大丈夫でしょうと。

先生、椎間関節か多裂筋か靭帯の影響かと思います。

(って伝えるか迷ったけど、理学療法士なのにぎっくり腰と思われるのが恥ずかしくて何も言わなかったw)

低周波、ホットパック実施後、1/100は軽減したかな?と思ったけど、そんなことなかった。。

痛み止めを飲んでも、湿布貼っても痛みって消えないことあるのね。。

何もできないから今日はこのブログを書いています。

今回の反省点

・予定つめつめにして、自分の体のメンテナンスを怠った

・異変があると気づいているのに運動に積極的に参加した

ですね。

今回のグキッとなったフットサル、初心者なのに頑張ってしまった。

そして疲れの蓄積。

ダメだったことを書き連ねても変わらないので、ピラティスの良い点を。

いきなりですが

ピラティスは自分のパフォーマンスの閾値をあげてくれるものだと思ってます。

なので、まずはフットサルの技術云々より体づくり!!

改めて、日頃の体のメンテナンスの大切さを思い知りました。。

日頃のメンテナンスには、ピラティス最高ですよ♪

(本当に私が言えたことではない。。)

痛みが引いたら前よりも動ける体にしてやる!!と決意しました。

*追記

ぎっくり腰、本当に痛いから気をつけて!!

冗談ではなく、靴下履けないから!!!

そして、ご家族・友人で「ぎっくり腰痛いー!!」と言ってる人がいたら、いたわってあげてください。本当に。

ぎっくり腰経験するまでは「おおげさだなーw」なんて笑ってた自分をぶん殴ってやりたいくらいです。

気をつけて!!

さて、明日はピラティスレッスン♪

自分のケアをしてから行こーっと(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です